オンゲキでレート17を目指してた

オンゲキでレート17行きたかった人間の日記みたいなもの 

怨撃を攻略したかった

先駆者様方が攻略の解説動画などを出しているお陰で何とかなった。

とりあえず4日5回目の感想でSSS+達成できたので色々と個人的なメモを書いていく。

 

1.イライラ棒

内側から入ろうとするとなんか被弾しがちなので外のほうから入る。

後ろのデンデンデンデンの音に合わせながらゆらゆら動くイメージ。ぶっちゃけ体に覚えさせるのが一番早い。

(突っ張り棒的なものとシールかなんかで目印作って動けば楽そうとか思ったけど結局用意するのが面倒でやめた)


こんな感じで移動距離を可視化すれば楽そうとか思った(さすがにモニターにシールとかは多方面から怒られそう)。

 

2.コマンド地帯的なの

初完走までハイスピード2でやってたらなんか6でも安定した。

隕石地帯の入りの為に真ん中あたりで抜ける必要があるけどその前の紫玉とかを真ん中で避けてたらそのまま入れるからあまり意識はしてなかった。

 

3.隕石

ゲーセンにいながら解説動画見たりしたけどその場ではよくわからなかった。

具体的に言うと隕石地帯入った後は右に動かすのは理解してたけれど、どのノーツのとこまで右に動かすのかがわかってなかったし切り替えしで被弾して後半がめちゃくちゃという有様だった。

自分用のメモとしては、

曲のデンデンデンデンデンデンデン デデデン デンデンデンまで右移動。

デデデン デデデンでノーツの上に行きながら終わりの部分でノーツの右あたりに位置取り。

(変なタイミングで動くと隕石にぶつかるのでちゃんと隙間隙間で移動する。自分は何回かやってたらちゃんと見えるようになって安定した。)

待機して右まで長い針弾に当たって真ん中に移動する、真ん中で食らう針見えたら次の針の左に移動、最後の緑の1個前の緑で少し右。

 

先駆者様の解説動画を自分なりに言語化しただけだけど自分なりにかみ砕くのは大事だと思った。

僕みたいに見ただけで理解できない人はこうしないと攻略もままならないので動画ダウンロードして隕石の部分だけ何回もループして、等速の完走動画と何度も見比べた。(動画のダウンロードってあまりよろしくはないけど)

 

4.芋虫

noteで攻略上げてる人いたお陰でなんとかなった。

右端で2回被弾して左にピンク見えたら左端、左端で2回被弾したら右端。

ラストのオレンジと紫を頑張って避ける。

ハイスピ2だと安定してたけど6にしたら早くて隙間見えなくて全く安定しなかった。

 

5.逆走

運ゲー。オレンジだけ見て左に避けて運ゲー

変に右に切り返そうとすると紫針に当たるイメージしかない。

最初のほう頑張ったら左側がなんかスカスカになって終わりが近づいてテンション上がる。

 

結局この曲の完走は、イライラ棒を100で抜けて、隕石を1か2被弾で抑えて残り40%くらいの体力で運ゲーするって感じだった。

 

6.譜面

BPM220だから普通に早い

大分癖ついた、緑同時とその抜けの4鍵盤が頭を崩壊させてくる。

ミス出してるのここ、普通に終わってる配置だと思う。いつものハイスピでもやりたくない。

 

ラストのロング地帯とかはどでーどでーどでー見たいにちゃんと曲には合わせてあるから下手に焦らなければちゃんとできるはず。

 

7.matome

最初ハイスピ2でやっていた時はラストも1発でAB抜けできるやろWという慢心MAXで、実際に逆走を初めて抜けたときは手がほとんど動かなかった。

 

今更ながらこの曲は、

イライラ棒は体で覚える、隕石と芋虫は予習する。残した体力で逆走を耐えるゲーム

って感じだった。(イライラ棒100入りできてコマンド地帯無か1被弾は前提条件な気がする。)

 

実装から日がたった今、動画も攻略記事も調べればいっぱい出るのでちゃんと予習して理解してから挑めば50回くらいやれば完走できるんじゃないかな。

鍵盤は14+のABFBに挑んだり、ハイスピ1で遊んだりしてる人間なら癖さえつかなければ十分SSS+狙えそうな配置だと思った。正直よくわからん。

 

 

 

次にSSS+狙う曲どうしようかなもう攻略でなんとかできそうなのがあまりない。