オンゲキでレート17を目指してた

オンゲキでレート17行きたかった人間の日記みたいなもの 

マジパニ(Magical Panic Adventure)攻略したい1

ここまで出て揃えば出るってとこまでは来れた。

ただ今日は疲れで中盤がどうにもならなくなったのと時間切れで別日に持ち越し。

 

忘れないうちに各箇所の自分(個人差あり)の意識してるところを残して置く。

 

1.最初の同時押しと縦連が混ざるとこ(最初2セット)

最初は両手全押しでどっちかの片手離して、途中の3連打の部分で全押しトリル。

抜けの部分で全押しトリルの後抑えてる手から(2本目は)だけ離して同時押しをちゃんと押す。

 

2.↑の後半2セット

同じように全押しトリルだけど抜けが片手の全押しで取れるので↑より楽。

上と共通して言えるけどめっちゃ早くトリルしたらホールドが抜けてる判定になってるのか知らないけどよくわからないBREAKが出たので気に留めておく。

 

3.↑抜けた後

片手で取れるらしいけど普通に取れてるのでいいや。

ソフランしてんのかってくらい同じ速度で押してる感じなのにSLOWとFASTに寄ったので、

は気持ち早めでは気持ち遅め。

 

4.認識壊してくるところ

壁から着地の1ノーツだけ取って2個押しは全押し。それぞれ壁と真逆の端っこを意識して体もそっち側に揺れ気味にしたら勝率上がった。

Twitterに運指上げてくれていた方に感謝。

やけにLATE出るので気持ち早めでいいのかなぁという感じ。

こんなん

 

5.↑の2回目

赤線で区切って前半はやること変わらず入りが逆になっただけ。

後半は見たまんまだけど抜けのに惑わされて赤丸の左壁をスルーする事故が多発したので注意する。

 

6.長押し地帯

出来てるから残すものなし、強いて残すことがあるなら64小節のロングは右手で取ってるけどその次が猶予無しで左壁となので赤ロングは青と同じ右手で取ること。(薬指から親指でぬるっと)

 

7.赤と青緑が交差するせいで認識しづらいところ

全押しで抜けられるらしいけど僕の運指はこれ、わかり辛いけどMENDESのコーラス入るところと同じ打鍵感覚でOK(わからなければKKM氏の動画聞くと伝わる)

ダッタカタダッタカタダッタカタダッタカタみたいな感じ。

 

8.BOFみたいなやつ

お祈り。

全部薬人の2本で取りに行くのか、親指も使ってみたまま6kでごり押すかはその時の調子次第。FestumAtlantisで確認してからのほうがいいかもしれない。

 

9.一番難しい感じの所

階段全部分解したいけどレバー忙しすぎたので断念。

119の最初の下りだけ(だけかも)を左手が担当。

120の登り階段は苦にしてないので片手。121はを左のに持ってって左全押しで右をにできるらしいけど、今はそのままお祈りでごり押す。(勝率が悲惨になったら覚える)

抜けはフィーリングで。

 

許容が少ない譜面なのでベル1個零すだけで大惨事になる癖して忙しいのがもう嫌になる。

 

10.ラストのほう

画像の通り。

 

前2本は左手薬人、右手親人で押してるけどこっちは長くて途中でHIT出てたので押し方変更。

最初のロングを手の外側(壁叩くとこ)で取ってを親指でをそれぞれ人差し指で取る。(両手1048式みたいな感じ)

 

 

まとめ

壁前でSSS+猶予7200くらいあったのが壁でチキって全部溶けたのがショックで死にそう。

僕は壁+外側の同時を押せる人間だけどアレを押せない人間のことを考えて譜面作ったのか正直気になる。まあ押せるからってあの配置楽しいわけでもないけど。

粘着してると変なところで赤BREAKが出始めるからそうなったらちゃんと撤退できるようにしたほうがいいかもしれない。引き際を見失って癖をつけたら終わりなので。