オンゲキでレート17を目指してた

オンゲキでレート17行きたかった人間の日記みたいなもの 

ω4の攻略を考える

ゲーセン行ってω4を今の時点でどの程度までできるかやったらここまでは出た

弾で死ぬのがくだらなさすぎて全くやってなかったけど回数やったら普通に抜けられたので粘着して出来る部分は通したプレイが出るまでやった。

出来てない部分がどうしようもないレベルでできていないので、オンゲキ譜面保管所さんの画像とにらめっこして攻略法を考えてみる。

 

・長押し地帯抜けるまで(できてる)

4小節目 右手緑に右側赤青

ここ右手の負担すごいけど左側赤青で逃げてもよし、右手で通せてるから今のところは右手。

あと抜けの全押しからの緑3連打忘れがちで片手離したらなんか事故った記憶あるから両手おしたまま緑が抜けるとこまで意識しておく。

 

・16小節 緑とレバー(できてる)

偶数からのレバーでわからなくなりがちなので6個押しの抜けの部分を意識してレバー動かす。

・片手赤青固定トリル地帯(できてる)

ここは曲聞くとわかりやすい、59小節の叩きっぱのところでLATE出がちなの注意。

ここは曲聞いてもわからなかった、隙間がないので叩ききる意識。

そのままやってたら右手が赤青押すはずだけど左手で抜けてるときもあったからわりと雑でも通るのかもしれない。

ここの勝率は安定してないけどやってりゃ安定するでしょ。

 

ここまで問題あんま無し

・低速地帯(できてない)

ちょっとだけ早くなるところ、74は最悪全押しリズム押しできそうだけど75のタカタンみたいなのがどうしようもない。今のところはキャラを真ん中に配置して、キャラの位置ガイド的なの利用して左3右3の区別をつきやすくするくらいしか思いつかない。後曲聞いてリズム覚える。

ここまで来たら全押しで抜けられる。抜けの階段は全部16分。

 

弾幕

下手に動かし過ぎると無駄に当たるので丁寧に動かす。やばかったらガード積む。

 

・抜けの12分地帯(あまりできてない)

1、緑青は右手赤は左手で壁取りながら頑張る。右壁来るときはもっと頑張る。

2、ノーツは右手壁は左手。

のどっちか(赤と青は赤青同時できるけどそこまでやらんでも抜けられそうなので頭使いたくない...)

左壁2発に帰ってきた後も譜面が複雑にはなってるけど12分のままなので注意。

今日のプレイは1でやってみたけどなんかやけにLATE出てた。

 

・12分地帯抜けた所

ここの階段普通に16分なので変に意識しすぎない。特にレバーのところ早入りしがち。

普通に赤B出しまくってたので12分地帯出来たら多分ここにも意識割けると思えるのでとりあえず12分地帯を綺麗にできるようにする。

 

・縦連地帯(できてない)

壁2連打邪魔すぎるし普通に早いの勘弁してほしい地帯。

読み替えたら簡単そうだけどこの脳内処理出来てたら苦戦しないんだよなぁ。

左手で壁叩きから滑らかに右ボタン押しつつ右壁に向かっていく感じ。

右手の全押しとぶつかってめちゃくちゃになる予感しかない。

現実的なのはこっちだと思う。これでやってる人もいたので信用性高い。これか単純な読み替えのやつを覚えるしかない。

StardustRayやTitania頑張ったときもそうだけど振ってくるものと別のものを覚えようとするの頭よわよわな僕には難しい。

・ラストトリル(できてない)

上のやばいとこ抜けて即これ。

普通に見たまま左手でトリル押そうとしたら全く間に合わなかったので左手階段の後右手トリルで左手レバーしかないかもしれない。

BPM192なので入りさえしっかり右手が馴染めば全く問題ないかもしれない。

(それでどうにかならなければ最悪右赤とレバー同時に動かす)

・ラスト

右手全押しべっちゃべちゃ2回押しでごり押す

なんかここで赤B出てる気がするけどよくわからんから妥協する。

 

・まとめ

現状できてない部分が

1.低速(たぶんできる)

2.12分地帯(できる気がする)

3.縦連地帯(壊滅的)

4.ラスト(うーん)

とわかりやすく分けることが出来たので1つ1つ攻略することにする。

簡単そうに見えるけどいざやると1箇所出来たら他が下手になったりして沼にはまるきがしてならない。